お気に入りの洋書
- VocBocEnglishSchool
- 2019年10月22日
- 読了時間: 2分

レッスンで使用するのは、洋書です。この日は紀伊国屋書店さんによってみました。
子供の英語コーナーはカラフルで見ているだけでも楽しいですね。
つい写真をパチリ。
土曜日の「はじめてのイギリス英語」のクラスは、入門クラスなので、
絵本を使用することが多いのです。
どれも、自分だったら、選ばないだろうなぁという、ひと癖ある本がでてきます。
春、夏、秋で、6冊ぐらい読んだかな?
中には、お気に入りの本を見つけて、購入される方もでてきました。
レッスンで使用する本、全部購入では大変なので、
たいていは、先生の本をみんなで読みます。
中にはもう買えない貴重な本もあったり。
イギリス版とアメリカ版があったり。
イラストが変更になっていたり。
なんだか、そんなことも気になります。
貴重な本は、丸くなってみんなで囲んで読みます。
なんだか、家で読んでるみたいですね(^ ^)
まず、レッスンでは、先生が丁寧に読みます。
次は丁寧に内容を説明しながら。
中には、挿絵に仕掛けがあったり、サスペンスのような内容だったり、いろいろです。
実は、先生、読むのが好きなんです。
かなりドラマティックに真剣に読まれます。
最近は生徒さんも慣れてきたので、みんなも負けじと、声をだして練習。
こういう練習が本当に大切。
サラサラよんでしまうより、抑揚をつけたり、感情をこめたり。
そうすれば、単語の意味も頭に入りやすいです。
最近では、家で復習したい生徒さんのために、録音して渡そうかと検討中。
先生自身が楽しんで読んでいるのが伝わるといいなぁ。
Comments